2007年03月31日

想うということ

こんばんわ。うわごとです。今日もうわごと。

「相手のことを考える。」

というのはとても難しいことで、どうしても

「相手に自分がどう写るか?」

ばかりを考えてしまいがちだ。相手のことではなく、自分のことを考えてしまう。「私は、相手のことを考えているんだ!」という思いに酔ってしまう。

相手のことを想っての行動なのに、言葉なのにどうして伝わらないの?などと悩んでしまうような場合、それは本当に相手のことを考えているのかを自分の胸に聞いてみよう。

目をそらした方が楽だ。でも、それは自分を騙し続けているだけで、出来上がるのは、美化された過去と脆く鋭い関係。傷付くのは自分だ。

もちろん、自分が相手にどう写るかは大切かも知れない。でも、もっと大切なこと、「相手を想うということ」とは違うんだということを忘れてはいけない。

人は、関わり合って生きて行くものだ。ひとりきりで生きてなんて行けない。
そして、ふたりきりでも生きて行くことは出来ない。
私たちはもっともっと大勢の人と関わり、助けられ生かされている。

相手と自分だけの関係を考えて、人付き合いをするとうまく行かない。
大勢の人と関わっている相手を想うというのは、どういうことなのか?

自戒の意味も込めて、もう一度考え直したい。

続きを読む "想うということ" »

2007年03月27日

開く女、閉じる女。

こんばんわ。うわごとです。今日もうわごと。

土曜日はやたら風が強かったですね。風に乗って深夜にメールが届きました。

風が強くて眠れない。

それから風は朝まで私とアヤの間を行ったり来たりメールを運び続けることに。他愛のない話を取り留めなく。

恋と愛の違いは?

知ってる知ってる。それ知ってる。(愛って何?参照)

そんなこんなで午前5時。あれ?私はアヤと付き合ってるんだっけか?と錯覚に陥りますwこれはたわごと。


開くとは「ココロ」のこと。ニュアンスが違うような気もするし、怒られそうな気もするのだけど、「ココロ」という言葉にしておきます。うわごとだから。。。

人は、結婚したり離婚したり、人と付き合ったり別れたり、悩んだり解決したり、深く考えたりする区切りに、ふと、何となく心変わりをします。変わり方は人それぞれで、もちろん変わらない人もいます。

例えば、誰かが誰かと結婚したとして、その時に、「今は、愛する旦那さんがいるから、今までのようには付き合えない」と考える人もいれば、「お互い結婚しているし、男女の仲とかそういうこじれそうな壁もなくなったから、より気軽に付き合えるね」と考える人もいる。

もちろんこれは一例で、それだけではないし、そんなに単純なものでもない。と思う。でも、人は弱い生き物なので、おおむね自分の都合でしかものを捉えない。だから変化に対して、(今までと比べて)距離を取られれば「嫌われた?」とか「捨てられた?」なんて思うし、距離が近づけば「惚れられた?」とか「奥さん、困りますw」なんて勝手に思う訳で、そして、それがそうであろうとそうでなかろうと、その人に取ってはそれが受ける印象の全てで、寂しくなってみたり、舞い上がってみたりする。


壁を作る人と分かり合うのは難しい。コミュニケーションの基本は、「相手を受け入れる」ことだと思うから。ココロを開いている人と閉じている人には、同じことを言っても響き方が違う。あるいは全く響かない。

が、しかししかしかし。どうもこれだけだと、うまく行かないと思う今日この頃。「受け入れる」ことと「距離が近い」というのは必ずしも同じではない。ひとつの表現であって、同義ではない。距離が近いからと言って受け入れられているとは限らないし、距離が遠いからと言って受け入れられていない訳ではない。

距離が近いとか遠いとか、人懐っこいとか邪険だとか、そういったものは、ごく表面的なことで、かと言ってそれほど軽んじて良いものではないと思うが、相対的で絶対的なものではないと思う。何が言いたいかと言うと、どうしても目が行ってしまいがちな、「何かのきっかけで変わってしまうような部分」にばかり囚われるのではなく、もっとプリミティブな部分でのつながりを見出して行く必要があるのではないかと言うこと。

どれくらいのココロの開き加減が現在のお互いの関係にとって平均的(?この表現、何か違う気もするけど・・・)なのかを知っていれば、大きな波が来ても、激しく退いても、そういった周りの何にも左右されずに、乗り切れると思います。


じゃあ、どうやってそれを知るのか?というのは難しいですね。ホント。もう、さっぱり。誰か教えてw

いや、結局のところ、これは経験からしか得られないものだと思えるので、どんなことがあっても受け入れ続ける決意と、ココロの開き加減だとか距離感だとか、そういったものは、表面的には波が来たり退いたりと現れるものなんだと知っておくことなんでしょうか?ね。あいつはこういうヤツだからと、レッテルを貼ってしまうのではなく。更には、自分はこういう人間だからとか、今はこういう時期だからと自分にレッテルを貼ることもなく。もちろん、耐えた結果全くココロを開いていなかったんだと言う哀しい結論に事もあるかもしれませんが、そんなこんなで関係が続けられれば、身構えなくても力まなくても、人とうまく付き合えるんじゃないかと思います。また、当然ですが、互いにそれを理解し合っていれば、なおすんなり行くんじゃないかと思います。

その際に、相手に何かを与えることが出来れば、それでお互いが成長出来ればとても素晴らしいと思います。

2007年03月25日

すれ違う

こんばんわ。うわごとです。今日もうわごと。

先日、ひめごとと一緒に終電1本前の電車で帰ったんですが、ホームに降りた瞬間、ヤバいと。何で私がヤバいと思うんですかね?おかしな話。

ホームに、ずいぶん前に帰宅したはずの、幸子発見。幸子が「あっちがわのうわごと」と一緒にホームにおりました。飲んでたんでしょうなー。

同じ電車に乗ると、中野坂上で再度ばったり会うことになる。と。

ひめごとのテンションが一気に下がりました。ヤレヤレ。
一本乗り過ごす?と聞いたんですが、「死ねば良いのに」としかw

その後、中野坂上で会うこともなく、飯を食いに歩いていると見えた文字「本日の丸ノ内線は全て終了しました」。

あー、幸子は終電逃したんだなー。ここからタクシー?東中野まで行って・・・あ。鳩の巣に直行?(鳩は東中野へ越した)と思ったんですが、飯食ってるときにこれ以上落ちられても困るし、JRって可能性もあるし、黙ってることにしました。

ま、今更だし、気付いてるとは思うけど。

2007年03月20日

実は、前から・・・

こんばんわ。うわごとです。今日もうわごと。

最近、アヤと非常に仲良しこよしな訳ですが、会社のメールおよびmixiのメッセージ、携帯のメールと一時期のひめごと並にメールのやり取りをしています。そんな中、本日最後に届いたメール。

あー、後1週間かぁ。寂しいなぁ。

そう。残念なことにアヤは後1週間で退職してしまうんです。寿退社ってヤツ。せっかく仲良くなったのに、残念です。

うわごとくんとはホント、前から仲良くなりたいと思ってた。

ん?前から??ていうか、え?これ、何か軽く告られた風???(←今時の若者は「告る」って言わないらしいよ)他にも、会社辞めてからも飲みに行こうとか遊ぼうとか色々甘い感じで書いてある訳ですよ。「週末婚だから平日は一人暮らしだよ」とか、何そのインフォメーションとか思う訳ですよ。そんな情報は、10人くらいでやり取りしてるメールが突然、個人宛になって展開されたりして。


そしてね。

10人とかで食事したりしてると、これがまたちっとも相手してくれないんですよ。ツンみたいな。うぎゃーっっっ・・・


この振り回されっぷり。初めて話してから1ヶ月も経ってないんですけど、ね。すっかりやられてる感じです。

きっと、というか間違いなく、アヤはいわゆるそーいうつもりは全くなく、これが彼女にとっては普通なんでしょうけど、勘違いしますよね。ホント。ドキドキするわー。


で、前からっていつから?

2007年03月19日

ひめごと旧宅へ行って来た。

こんばんわ。うわごとです。今日もうわごと。

先週の木曜日、会社の飲み会の後、ひめごとに引っ越し準備ははかどってる?的な電話をしたところ、ひめごと宅へコーヒーを飲みに行くことになりました。で、ドキドキしながら行ってきました。

まず、前回達成出来なかった「玄関で塞ぎ込む」をすかさず実行。
へー、そうか。そういう事か。(何が?)

鳩は部屋から出てきません。ひっそり息をひそめているのかと勝手にドキドキしていましたが、後日談だと、気付いていなかったそうです。それなりな声で喋っていましたが、電話してるのかと思ったんだとか。ドキドキ損?

さて、色々見てきました。前回、玄関から覗いた時に見えたひめごとの部屋の混沌はなく、大体はしまっちゃった感じだったかな?段ボールに。

でも、ありました。これ。
例のソファ
例のソファ。ここで色々あったんだよね。微妙にひめごとが写ってる。ギリギリギリギリ。

はい、次。コーヒーカップ。
070316_004647.jpg
例のお揃いのヤツですね(カプチーノと鳩の声参照)。こんなので飲んじゃって良いのかと思いながらも、コーヒーをいただいてきました。このカップ、新居には持って行ったんですかね?

さて、そんな感じでコーヒーを飲みながら、しばらく話をしていたんですが、どうにもこうにも居心地が悪い。聞き耳を立てたり、聞こえないように音楽のボリュームを大きくしたりなどなかったみたいですけど、そんな感じに思えて、とにかくこんなに居心地の悪い部屋があるのか?!という位、いても立ってもいられなくなって、退散。

ま、大体やりきったし?妙なドキドキ感を体験してきました。

そして、これが(どっち?)が噂の鳩の自転車ですね。毎日、見てましたからどってことないんですが。
070316_004911.jpg

そんな感じで、マジカルひめごと旧宅ミステリーツアーが終了。あー、ドキドキした。

2007年03月18日

待ちぼうけ?

こんばんわ。うわごとです。今日もうわごと。

もう帰るから携帯メアド、mixiのメッセージに送っといて!さらばじゃー!

というのは、会社の同い年で最近仲の良い同僚アヤのメール。

なので、言われた通りに送る。


が、来ない。メールが来ない。待てど暮らせど、いっこうにメールが来る気配なし。

何ですかね?別にすぐ送って来るって言われたわけじゃないのに、この感覚たら。

甘酸っぱ。

ふー、やれやれ。

2007年03月16日

バレンタイン

こんばんわ。うわごとです。今日もうわごと。

14日は会社を休んだので、15日は朝から1日遅れのホワイトデーのお返しを配ってまわりました。はー、今年も終わったと思っていたのですが、今日、午前中いっぱいの会議が終わって席に戻ると、何やら見慣れない物体が置いてありました。

隣の席の人に聞いたんですが、「落ち着いた色の服の女性」が置いて行ったと。落ち着いた色の服?それじゃ、分からない。でも、モノからして心当たりが数名いたので、一人ずつつぶして行くことに。1番そうっぽいアヤに、メールで「置いてった?」と聞いてみたところ、あたり。

そうそう。私。バレンタインだよ。 辛い時は、それ見て癒されて〜。

と。バレンタイン。いま何月何日?バレンタインも誕生日もプレゼントは365日いつでも貰います!とは言っていますが、3月16日にバレンタインのプレゼントを貰ったのは、初めてです。サプライズ。

ところで、大変失礼な話ではありますが、私、まだバレンタインに貰ったチョコ、全て食べきってません。というか、開けてないのもある。。

チョコ、好きなんですけど、やっぱね、モノには限度ってのがあって、そんなにたくさん一気にチョコ食えません。なので、生もの以外は、いったん冷蔵庫行き。だいたいは嫁が食ってます。くれる人も「うちの長男に」とくれるし(「好きです」って言ってくれれば良いのに!)、まぁ良かろう。ちなみに、うちの長男、ここだけの話、甘いものはあんまり・・・

貰っても食いませんということが言いたいのではなく、と言うか、貰ったら必ず一口は食べます。で、食いませんということが言いたいのではなく、これまでの文章を全く無視し?、貰うとやっぱり嬉しいですね。本命?ということは、まぁないのですが、義理でも貰えるのは嬉しいです。義理チョコが前年よりグレードアップしていると、また更にちょっと嬉しいです(贅沢)。仲良し度がアップしたかと思うと。ね。

で、アヤ。アヤと判明し、机の中を漁ったところ、ゴディバのチョコ(貰ったものじゃないよ)があったので(賞味期限内)、リボンをちゃちゃっとかけて、速攻お返し。

ま、そんなこんなで今年のバレンタイン・ホワイトデー関連イベントは終了。来年はいくつ貰えるでしょうか?お煎餅とか良いよねー。甘くないヤツ。


ちなみに、今気付いたんですが、バレンタインに私が貰ったチョコは家に持ち帰り、みんなで(主に嫁が)食いますけど、ホワイトデーに貰っているであろうクッキーとか、分けてもらった記憶がない。

おかしいなぁ。

2007年03月15日

再び突撃(アポなし)!

おはようございます。うわごとです。今日もうわごと。

昨日は会社を休んで確定申告へ行って来ました。だいぶ戻ってきます。ふにふに。

そう言えば?昨日はホワイトデーでしたね。バレンタインに貰っといて、ホワイトデー休むってどうなの?って思いましたが、会議の都合とか諸々考えると昨日しかなく。すみません。

という訳でお返しは本日配布。会社で渡しても良いのですが、最近「不倫現場を抑えました!」というタレコミもあったし、近所なので、さっき、ひめごとの家の下で待ち伏せて渡しました。まるで1ヶ月前の幸子のように!幸子ごっこ。

昨日は色々あったみたいですが(ホワイトデーだもんね)、それ食って忘れてください。

さて残りは、会社で配布。

2007年03月13日

これから突撃!

こんばんわ。うわごとです。今日もうわごと。

これから、ひめごとの引っ越し前の部屋を訪問します。
鳩には、昼間今日行くからと言っておきました。

「居留守します」

と言っていましたが。
さて、何が出るかな?

どきどき。

2007年03月11日

ググったら・・・

こんばんわ。うわごとです。今週も休出。

えー、休日出勤しているわけですが、やっぱりね、うまく行かないと気分転換したくなるじゃないですか。
誰もいないのを良いことに、音楽聴きながらやったり、mixiにふけってみたり、こうしてブログを更新してみたり。

で、とあるキーワードで、ググってみたら、とんでもない結果をGoogle先生はお返しになる!
みんな私に聞く前にググったのかよ?と、試しにググったら、とんでもないものをGoogle先生はお返しになる!
その上から3つ目の結果はヤバい!!!
じっくり読んでみたけど、やっぱりヤバい!!!
上から2つ目も3つ目を読んでから読むと思うところあり。

ある意味18禁。

休日出勤、ほとんど人がいない中、ひとりで挙動不審に。


何てググったかは、人には言えません。

※ YSTでは1番上に出てきますね。ヒー!

Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ

最近のコメント

名古屋人 on ロゴスキー: こんばんは。 名古屋
ひめごと on すれ違う: おきづかいいただきま
うわごと on 実は、前から・・・: ホントこんなに甘酸っ
赤い流れ星 on 実は、前から・・・: いいな~。甘酸っぱい
うわごと on ひめごと旧宅へ行って来た。: 今日、帰りに旧宅前を
ひめごと on ひめごと旧宅へ行って来た。: こんばんは。 あの日
ひめごと on これから突撃!: また朝でも夜でも来て
うわごと on これから突撃!: ソーダヨー!寒い中、
ひめごと on これから突撃!: 幸子みたいにマンショ
ひめごと on さくらん: そうなんです。 機嫌

最近のトラックバック

どこで髪切ってるんですか? : ひめごと -同棲相手に浮気を告白された。
開く女、閉じる女。 : うわごと
呪いの・・・ : ひめごと -同棲相手に浮気を告白された。
いつかどこかで : ひめごと -同棲相手に浮気を告白された。
躁鬱 : ひめごと -同棲相手に浮気を告白された。
教えて!gooで : ひめごと -同棲相手に浮気を告白された。
タイミング : うわごと
鳩と旅行、九州へ : ひめごと -同棲相手に浮気を告白された。
事件の臭い : ひめごと
金で命を失うな 「プロフェッショナル 仕事の流儀」弁護士・村松謙一氏 : 文系人間の公務員試験~別館ブログ~
人気ブログランキング - うわごと
人気blogランキングへ